top of page

Xファイル

自分は若い頃にXファイルというドラマシリーズにはまっていた。



あの当時は世界中で大ブームを巻き起こした超常現象、宇宙人を題材にしたアメリカのFBI 捜査官が活躍するサスペンス・スリラー形式の刑事ドラマだ。


流行っていたから見ていた訳ではなく、単純に物語の超常現象や宇宙人がとても興味深い内容であり、主人公のモルダーはハンサムで、相手役のスカリーも美人でどれだけ見ても飽きないものだった。


小さな子供も、大人も超常現象を信じる信じないと関係なく興味をそそられる内容に間違いはないと思っている。ミステリーサークルはどうしてあるのか?ピラミッドはどうやって作られたのか?などなど。


答えがないからこそ、知りたいと思うのは人の常だ。

今回は体の超常現象について書く。


タイは宗教国であり、無宗教の人はかなり珍しい。


逆に無宗教の人に対して、なんで神様を信じていないの?理解が出来ない、という勢いで聞かれる事もある。


近年仏教の信仰心を維持していくのも容易ではなくなって来ている。また別の機会に書くがお坊さんの不祥事があちこちで摘発されている。この不祥事が余りに多すぎて人々の厚い信仰心を壊している。


とは言え宗教は人々の心の奥深く何かを残している。それはどちらかというとオカルト寄りなものだ。


現代のバンコクの一部の人、田舎になると更に多くなるが霊媒師、呪いなどが信じられているし、『ウソだー!騙されてるでしょ!?』と釘を刺しても回答は『ホントに、あるから気をつけた方がいい!』と言われる。


友人宅周辺に少し精神異常を来たしている人がいる。

友人曰く彼は昔の彼女に呪いを掛けられているのでおかしくなってしまったそうだ。


彼はその昔かなりの魅力の持ち主で誰もが彼と付き合いたいと思っていた時期があっただ、一人の女性がその彼のハートを射止めたそうだが、それ以降彼はおかしくなって行ったとう事だ。


友人自体は普通の仏教徒であり特になにか奇怪なものを信じている訳でもない。普通に生きている40代の常識ある現代人であるが、この『呪い』については信じている。本当にあると信じているのかと聞き返したが、あると信じている、という答えだった。


 

呪い以外にも霊媒師も各地に存在する。霊媒師は詐欺師と同じだ、という人も沢山いる。

その反面霊媒師を信じきっている人もいる。


あるテレビ番組でお坊さんに霊媒師は本当にいるかという質問をしている人がいた。そのお坊さんは『いる』と断言している。追加の回答で本物の霊媒師もいるがその数は非常に少なく、偽者の霊媒師が多くいると。


https://www.youtube.com/watch?v=GgeYkWvMIM8&t=234s


霊媒師は霊、精霊、または神の使いがその人の体に宿り、お告げをする。霊や神の使いは人々が知らない事を知っており、過去の秘密や未来の出来事を人々に告げる事が出来るとされている。



タイ中部のとある女性が、子供の病気がどうしても治らず悲しんでいるところにある知らせが届いた。


その知らせは物事を見抜く力があり、ずばり当たる霊媒師がいるので一度相談をした方がいいという連絡であった。


https://www.youtube.com/watch?v=M8-fQ95EQiA&t=501s


その母親はその後連絡をし、藁をもすがる気持ちで霊媒師の言われるとおりに行動をしていった。すると子供の症状が奇跡的に少しだが良くなったのである。それを機にこの母親はすっかりこの霊媒師を信じるようになってしまった。


子供の調子は少しだけ良くなったもののそれ以上の改善が見られなかったので再度霊媒師に相談をした所、この母親の自宅の家の土地、地中奥深くに昔の木が埋まっているのでそれを取り除けば子供の病気は確実に治る、と言われたのだ。


その後この母親はどうすれば自宅下、地中に穴を掘るか考えたが、自宅をぶち壊す以外方法はなかった。その母親の姉妹親戚は全員反対をもちろんしたし、そんな霊媒師の事をどうしたら信じられるのか?と説得に当たったが母親は聞く耳を全く持たず、霊媒師の助言しか聞き入れず、とうとう家を取り壊してしまった。


取り壊し後掘っても掘っても探しているものは出てこなかったが、霊媒師がもっと深く掘らないと出てこないという事で更に深く掘り下げたものの結局は何も出てこなかった。


この母親は霊媒師に相談料を払い、家の取り壊し、土を掘るのにお金を費やしてしまった。お金もなく、住む家も失い、子供の病気のままである。


母親は子供の病気を治したいが一心の為に間違った人を信じてしまったととても後悔をしていた。


この番組のコメンテーターはその母親に向けて、霊媒師がそんな事で病気を治すことが出来ていたら、この世の中にはもう病気は存在しなくなっている。


そんなものにお金を使うなら子供の治療の為に使うべきだった、と辛口なコメントを残した。


 


その他にも例を挙げられる事件は沢山あるが、その多くは心の闇、悩み事、心配事がある人に限りそういう霊媒師を信じてしまい、あとあと問題が起きている。


現代のタイでは誰が信じて信じない、霊媒師がいるかいないかは問題ではない。それを信じたければ信じている人同士で集まっていればそれでよい。信じない人が信じている人達に文句を言う事もない。


ただ、それを信じている人達が信じていない人達に何かを強制してこない事、という心の中の決まりがある。


https://www.youtube.com/watch?v=_wR9AhrvQNU&t=12s


それぞれ考え方が違うので折り合いがつく訳でもないので話し合う意味が分からないが、とある番組でその2つがそれぞれにぶつかり合っている面白い番組もあったが見ているうちにどうでも良くなってしまった。


近代化が進んだ現代のタイでもまだまだこうした古い信仰は残っており一部の人々の心の支えとなっている。

Commentaires


ASEAN WORLD

bottom of page